おっぱいサバイバー

2015年28歳で乳がん告知。闘病の記録と感情をつづるブログ。

No1 メンタルトレーニング読みました

筆者が抗がん剤治療や手術を行ったのは2015年のため、治療に関する情報は最新と異なる可能性があります。なお、筆者の近況はTwitterで発信しています。

だらだら過ごしている id:chira_rhythm55 です。
今週半ばから放射線治療が始まりそうなので、ちょうど治療の合間なんです。つまり何の予定もない状態。

それにしても何のやる気も出ない。
最近は、友だちと話したり、パンを焼いたりして生活しています。のんびり。

しかし、やる気がなさ過ぎるので、意識高めの本を読みました。
(ほしいものリストからいただいたものです、ありがとうございます)

№.1メンタルトレーニング ―本番で最高の力を発揮する最強の自分をつくる

№.1メンタルトレーニング ―本番で最高の力を発揮する最強の自分をつくる

  • 作者: 西田文郎,「元気が出る本」出版部
  • 出版社/メーカー: 現代書林
  • 発売日: 2010/09/14
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • 購入: 1人 クリック: 149回
  • この商品を含むブログ (4件) を見る
この本は、アスリート向けに書かれていますが、長い闘病生活を送る人にも重ねられると思います。

で、気づいたのは、わたしはちょうどいま「燃え尽きた状態」にあるのではないか、ということ。
6回の抗がん剤が終わり、手術が終わり、考えてみればなかなかの緊張状態でした。できるだけ普通を装っていたんですけど。
でも、よく考えてみれば、いままでの人生で1番頑張ったし、ベスト3に入るくらいつらかったと思います。そりゃ燃え尽きる。

No1 メンタルトレーニング では「自分の心をコントロールする」ことを目的にし、そのために心とはどういうものか?自分のどうやって付き合うか?が書かれています。書き込み形式になっているので、自分と向き合いながら読み進められます。

もう少し休んで、また放射線治療に備えねば。